※カルトナージュってなに?

「カルトナージュ(Cartonnage)とは、厚紙(カルトンを を組み立てて 美しい布や紙を覆って作る厚紙工芸です。フランスに古くから伝わる伝統的な手工芸です。 手軽に作れ、生活の中で実際に使えるというのが人気です。

厚紙(カートン)をカットし、組み立て、布や紙を貼って作るフランスの伝統工芸です。 当アトリエではそれぞれの個性を第一に考えております。好みの布やオリジナルペーパーなどを貼り合わせたり絵柄を合わせたりお部屋の雰囲気やインテリアに合わせたりお好みのサイズやデザインで小物や雑貨などを作ることができるのがカルトナージュの魅力です

※出張講座もお受けしております。

アトリエViburnumでは♪

自宅アトリエレッスンでは初めての方も安心してレッスンできるよう持ち物は全てこちらで準備致します。好きな小物や、これあったらいいな!!そんな自由な発想で身近にある物を形に作り上げます。針も糸も使いませんので手芸が苦手な方でも大丈夫です。

初級作品はあらかじめカットしてあるカートンを使用します。徐々にカット作業に慣れていただきます。布もご自分で用意していただいて構いませんですし、大きい作品も作成するので出来上がりが楽しみになります。もっとたくさんの方にカルトナージュの良さが伝わってそして仲間の輪が広がってくれれば嬉しいです。

経験者、未経験者に限らず趣味でカルトナージュを楽しみたい♪そんな方達の集う場所に出来ればと考えております。カルトナージュを楽しむレッスン♪最初は初級コースに触れつつ、オリジナル作品や好きな作品を作れるよう提供しております。

レッスン案内

■■■■
出張講座  直接お問い合わせください
■■自宅レッスン■■ レッスンは予約制となっております。カルトナージュを楽しむコース
初級3作品(キットで制作)4作品目からはお好きな作品を作るお手伝いをいたします
受講料 入会金3000円 ※1Lesson 3000円 

※※お願い※※

当アトリエの作品につきまして許可なくレシピやテクニックを他人に伝授する事はお断りしております。

ホームページ内にある画像写真の使用もご遠慮ください。

アトリエでのレッスン風景♪

仲良しのお友達同士(*^_^*)♪

この日は、ご結婚されるお友達へ、カルトナージュのギフトを作りました。20代前半のお二人♪二人とも初めての体験でしたがお互い手伝いながら差し上げる方のイメージに合わせて楽しくカルトナージュで仕上げることができました。そのままラッピングをしてお持ち帰りいただきました♪

ギャラリー

inserted by FC2 system